まだ何者でもないので。

かけだしイラストレーターの練習場のようなものです。

うちの子紹介・アイコン編①ヨシテル

f:id:YOSHIO_KUN:20200108231849j:plain

 初めましての方だらけだと思いますので、ぜひうちの看板に置いてる子を覚えていただけたらなと!

200人は軽く超えてしまううちの子から、アイコンの子たちだけ厳選したので、全3回くらいで終わると思います。

 

記念すべき第1回は、

twitter.com

このアイコンの女の子!

 

 

しかしこの子は看板というよりも一発目から紹介して良いものなのか・・・というポジションだったりします。誕生の経緯も合わせて語っていきますね。

 

 

 

うちのこ紹介

 

名前・・・ヨシテル

刀剣の収集が大好きな将軍サマ。そのコレクションを惜しみなく床に刺して戦うのが彼女のスタイル。

 

 情報は以上です。

 

当然ながら室町13代将軍の足利義輝さんをモデルにしているのですが、私の中での足利義輝のイメージはこれとは異なります

 

 

 

ん?どういうこと?

実は私、実在の戦国武将を自分なりの解釈でリデザインする創作活動・・・人呼んで創作戦国(通称・創戦)するのが高校3年からの趣味なのです!

(あ、ちなみにうちの創戦は全員女体化です。まあ今時珍しくもないと思います!)

 

 

・・・ということは当然、戦国期の将軍である足利義輝にも私なりのデザインがあります。が、それが実はまだまとまっていないのです。5年以上経過しているのに・・・。ついったのユーザー名なのに・・・。

 

 

 

 

弟の方はできてるのに・・・!

f:id:YOSHIO_KUN:20200108234411j:plain

足利義昭ちゃん(現パロ制服バージョン)です。

 

 

 

 

 

本来であればいち早く完成させたかった義輝様のデザイン。結局今でも未完成のまま・・・。

ではなぜ上のようなキャラデザのイラストが存在しているのでしょうか。

 

 

 

 

授業の最終課題だったからです。以上

 

当然ながら足利義輝女体化の課題ではありません。

 

私は当時、イラスト系の専門学校に通っておりました。卒業も控えた最終学年の3学期、キャラデザの授業でこんな課題が出ました。

 

 

 

「短期間で完成されたカードイラストを描きましょう。スタートは金曜のこの授業(3時間)。ゴールは月曜日のこの授業(3時間)」

 

 

 

土日の作業はOKでした。が、ここでYOSHIOは焦った!

普通にバイトを入れていましたし、それでなくても筆が遅いのです。

キャラデザをゼロから始める脳みそなんてない!

 

 

 

 

そうだ!武将の女体化にしよう!

 

 

 

 

簡単に言ってしまうと、「課題提出のため焦って深く考えないままデザインしてしまった(私の)創戦内では非公式の足利義輝それがヨシテルちゃんなのでした。

 

 

 

 

当然、この子を今後本編の足利義輝として出すことは一切ありません。目の描き方がまるっきり違うしね。

愛着はあるのですが、非常にフワフワしたポジションの子なのでした。細部を練り直してセカンドデザインにしようかな?

 

 

こんな感じの紹介ですが、あと2回どうぞよろしくお願いします。

次はブログアイコンの石田三成ちゃんですたぶん。